TIME LINE修斗最新情報一覧へ

PROFESSIONAL SHOOTO 2021 Vol.6 Supported by ONE Championship 2021-09-20

9.20 プロ修斗・後楽園ホール大会  川名TENCHO雄生 インタビュー  戦うしゃぶしゃぶ店 川名店長 「タイトルは“北の野生児の仕留め方教えます”。教則として使えるような試合をお見せします!」

ーー このコロナ禍においては、川名選手が店長を務めるしゃぶしゃぶ店[北海しゃぶしゃぶ 湘南藤沢店]でも影響が出てるのではないですか?
川名 そうですね。取り扱っているのがラムしゃぶなので、どうしても夜の時間帯の営業になってしいます。今は夜のみで3時間しか営業ができない状態です。お酒の提供もできませんし、客足も結構減っている状態ですが、店は開けるようにしています。お客様に忘れられないように、コロナが明けた時に皆さんに戻ってきて欲しいですからね。
ーー 飲食関係の方は本当に大変ですね。
川名 平日はほとんど自分一人で営業しています。
ーー お客さんもびっくりするんじゃないですか。チャンピオン一人ですか?って。
川名 そうですね、格闘技ファンの皆さんは「え?」って感じです(笑)。でも格闘技ファンの皆さんにお店に来ていただくことが多くなったので皆さんに助けて頂いてます。嬉しい限りです。コロナが明けたら沢山の方に来ていただきたいです。笑顔でお迎えしますよ。
ーー 修斗以外に出た影響もあったんじゃないですか?
川名 はい、RIZIN見て来ましたと言う方も増えました。
ーー そのRIZINでは大幅なキャラ変更もしました。
川名 ちゃんと考えて意図的にチェンジしてるんですよ(笑)。
ーー よく笑い、よく喋る。キャラが180度変わったような。
川名 あえて怖いイメージを作っていた所はあります。人間って知らない者に対して恐怖を覚えるんです。そこであえて喋らなかったり、トゲのあるコメントしたりしていた部分はあります。そのストッパーを外した感じですね。今の方が自分の素の部分が出せていると思います。この店長職についた事が影響していると思います。名前にも「TENCHO(店長)」を入れましたし。
ーー ここ3〜4年の間、店長になったあたりから、かなり環境の変化が激しかったですよね。
川名 お店をオープンした2017年辺りからは本当に激動でした。開業、結婚から妻の出産。そしてアメリカPFL挑戦、コロナ禍のチャンピオンシップ、RIZIN参戦。目まぐるしかったですね。
ーー ご家族の皆さん、特に奥さんは大変でしたね。
川名 はい、頑張ってもらいました。このアメリカでの挑戦の時に「俺に投資してくれ!」と説得して。結果的には負けてしまって文句は言われましたが(笑)、選手としては大きな経験になりましたし、自信に繋がりました。自分の当時の立ち位置を確認する事ができた事は選手として大きな収穫でした。
ーー 海外では連敗という結果になりましたが、修斗では2017年から無敗、6連勝中です。
川名 そうですね。その自信を持ってRIZINに参戦したのですが、なかなか結果に繋げられてない状況です。世界タイトルを奪った後に海外も視野に入れていたのですが、コロナの騒動が起きて、それもなかなか難しい状況になった時に良いタイミングでお話をいただきました。
ーー RIZINではDEEP王者の武田光司選手、そして矢地祐介選手と対戦し、連敗という結果になりました。
川名 いい意味でも悪い意味でも更に細分化された自分の立ち位置が確認できた。ぼんやりとイメージできていたものが、ハッキリとくっきりと見えてきたいい気づきになった感じです。試合の中でいろいろと試していた事もあって、それに確信が持てるようになりました。
ーー いろんな経験を経て約1年ぶりにホームである修斗帰還となります。そして初防衛戦です。
川名 早めにオファーを頂けていたのでしっかりとした準備ができたのは良かったです。
ーー 対戦相手は18歳、修斗では初参戦以来無敗の西川大和選手です。
川名 強い選手にしっかりと勝ってますし、挑戦者として資格は十分だと思います。確か中学卒業してから格闘技に専念しているとか・・?ご両親も、西川選手自身も振り切ってるなと言うイメージです。まだまだ彼は若い選手です。格闘技に対する覚悟は尊敬します。年齢の割にはいろんな経験も積んでいる選手です。ただその積んできたレベルに関して、自分のキャリアとは比べ物にならないと思っています。その部分の差が試合に影響してくると思います。
ーー 西川選手のファイトスタイルにはどういうイメージがありますか?
川名 “打倒極”満遍なくできるなというイメージですが、MMAファイターとしての完成度がまだ低いと感じています。
ーー どう戦っていこうとお考えでしょうか?
川名 彼のアクションを全て押さえ込みます。そして全局面で潰していきます。自分は5分5Rフルに使って徹底的に心を折りにいく構えです。修斗には特に目の肥えたファンが多いと思います。そのファンの皆さんを納得させるような試合になると思います。「今の川名に勝てる選手はいないな」と思っていただける試合になると思います。
ーー 若い芽は早めに摘んでおこうと。
川名 教則として使えるような試合をお見せしますよ。タイトルは「北の野生児の仕留め方教えます」でしょうか。なぜこのアクションをしたのか?なぜここで相手を動かすスペースを作ったのか・・。何度も見返せる戦術を楽しんで頂けるような試合になります。
ーー 噛めば噛むほど、見れば見るほど楽しめる試合。
川名 圧倒的な差を見せつけた上で、徹底的に心を折りにいきます。そしてこの映像を全国のジムで使って欲しいですね。この場合はこう動いてって。実戦で使えるいろんな技術をお見せします。幸いABEMAで何度も見れますからね。
ーー 楽しみにしています。全国の方に見ていただければお店の宣伝にもなりますしね。
川名 試合の翌日からお店に立ってますから、試合をご覧になった皆さんは是非いらしてください。
ーー 翌日からですか?!
川名 ボコボコの顔でも出てますよ。片目が開いてれば大丈夫でしょう。笑顔でベルト巻いてお迎えしますよ!

PROFESSIONAL SHOOTO 2021 Vol.6 Supported by ONE Championship
2021-09-20 東京・後楽園ホール

関連記事

2021-09-169.20 プロ修斗・後楽園ホール大会 初防衛戦を迎える“怪物”安藤達也インタビュー 「初防衛戦のプレッシャー?あるわけないでしょう(笑)!」

2021-09-159.20 プロ修斗・後楽園ホール大会決定カード発表  青木真也が再び介入⁉︎「AOKI PROJECT」発動!  日本最高峰グラップラー・岩本健汰、いよいよMMAの世界へ  “崖っぷちシューター”椿飛鳥と対戦!

2021-09-159.20 プロ修斗・後楽園ホール大会  石井逸人インタビュー  “憎しみ”を持たない初めてのチャンピオンシップ  「俺はこの環境だからチャンピオンになれる」

2021-09-149.20 プロ修斗・後楽園ホール大会  川名TENCHO雄生 インタビュー  戦うしゃぶしゃぶ店 川名店長 「タイトルは“北の野生児の仕留め方教えます”。教則として使えるような試合をお見せします!」

2021-09-13[9.20 後楽園ホール大会 1週前体重報告]

2021-09-079.20 プロ修斗・後楽園ホール大会決定対戦カード発表  ABEMA「格闘DREAMERS」から中村倫也に続き、“ボクシング高校6冠”宇佐美正パトリックが修斗参戦!  2019年新人王、ヨシ・イノウエが迎え撃つ!

2021-08-299.20プロ修斗・後楽園ホール大会情報  “レスリングモンスター”江藤公洋、約1年振りの復帰戦は修斗のケージ!グンター・カルンダと重量級対決へ!  フライ級・内田タケルvs大竹陽も決定

2021-08-129.20プロ修斗・後楽園ホール大会情報 大道塾『空道』から北斗旗王者・岩﨑大河が修斗初参戦!  “激闘王”石橋佳大が出場!北大卒の“インテリファイター”後藤丈治との一戦が決定!

2021-07-26◎9.20プロ修斗・後楽園ホール大会 明日からチケット一般販売開始。 ダブルチャンピオンシップが決定! “18歳の二刀流”西川大和がライト級世界王者川名TENCHO雄生に挑戦! 復活!“怪物”安藤達也が“インフィニティリーグ優勝”石井逸人と環太平洋王座防衛戦